カテゴリー「心と体」の98件の記事

2009/05/02

肩こり?

 うちのカミさんは元々枕を使わない人だったので我が家には枕が一個少ない。それなのに、最近は枕をして寝るようになった。結果として僕は枕なしで寝るハメになる。
 そんなことで、たぶんムチャクチャ変な姿勢で体の下に右腕を敷いて寝たせいか、先週あたりからムチャクチャ右肩が痛い。最近、力を入れてヴィオラを弾くようになったからそれも原因かも知れない。
 症状からしてヘルニアとか四十肩ではないと思う。筋肉と腱を痛めているっぽい。
 弾いてる間はあまり痛みは感じないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

リバウンド?

 ダイエットのおかげか胃袋が小さくなって、朝おにぎりを食べると余りお腹が空かないので昼飯を抜いたりする。
 が、無性に口寂しくなり夕方会社の近くのコンビニに走る。

 東ハトの良味100選濃厚チーズスナック。これがなんと427.5kcal!優に一食分のカロリーはあるじゃああ~りませんかっ!
 昼メシ抜いても意味無いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

御馳走帖

 カロリー計算はやめるが、何を食べたかは記録しておくことにする。敬愛する内田百間先生にあやかってタイトルは御馳走帖としたい。


9月5日

 明太子おにぎり2ヶ

 会社の何かのパーティーやらでブッフェ形式でフランス料理。
 腹が痛くなるほど食べかつワイン痛飲。

9月6日

 昨夜食べ過ぎたので抜く

 スパゲティーミートソース

9月7日

 海鮮丼

 餃子・納豆・スパサラダ(チーズ竹輪入り)

9月8日

 冷や麦・蕎麦

 ハンバーグ
 ラム、ビール
 アイスシュー2ヶ(普通のシュークリームを凍らせたもの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/07

カロリー記録終了

 体重が64キロ台まで落ちてきた(3ヶ月で5キロくらい?)し、ダイエット効果がだいぶ軌道に乗ってきたので、摂取カロリーの記録は終了。
 空腹に慣れると結構快感になってくるし、胃袋が小さくなって余りたべたいとも思わなくなる。
 拒食症にならないか、ちょっと心配。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/03

今日のカロリー


 鮭おにぎり 150Kcal

 鮭おにぎり 150Kcal

 カツ丼
 胡麻豆腐
 カボチャ煮付け

 いきなりの64.0Kg。体重計が壊れたのかと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/02

ヴァイオリンの練習など

 などと言いつつ余りせず。
 昼前から酒飲んだり、ピティナでピアノ曲聴いたりして過ごす。まぁ、こんな日もあるさ。
 余りに弾けなさすぎなのでめげてる?のかも知れないが、地道にひたすら練習するしかあるまい。
 つらつら考えるに、今の問題は指が動かない点にあるので、これはヴィオラもヴァイオリンも同じこと。ならば、ヴァイオリンで指と音程の練習をしっかりやるべきだろう。ヴィオラで音程が悪いのは当面仕方がない。
 はて、指の練習に良い教本は何だろ?

 『世界の果てまでイッテQ!』を見てたら佐藤唯ってコが出てたけど、山形のどこ出身なんだ?プロフィールには山奥と書いているけど・・・訛りが良い感じに出ている。誕生日は3/29だし・・・うちの郎党はここら辺に集中してるんだよな。



 ラーメン 450Kcal
おやつ
 Italian Tomatoの苺ショートケーキ生クリームたっぷり甘さ控え目 350Kcal

 塩鮭 120Kcal
 肉じゃが 280Kcal
 納豆 50Kcal
 ごはん 260Kcal
 ビール 150Kcal
寝酒少々 100Kcal

 1760Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

ヴィオラの練習など

 課題曲色々。やっぱり速さには付いてけんわ。
 そう言えば「フィガロの結婚」も中学生の時、1コ上の先輩が弾いてた思い出の曲。走ると地獄を見る曲。
 チェロ組曲、再び少しだけ。
 午後はヴァイオリン少々。「虹のかなたに」とかベートーベンのソナタちょこちょこ。

 後は少しCDの整理など。大して数を持ってないくせに見たこともないCDが結構出てきてビックリ。
 アンテナ(ジャージーなフレンチの人。古すぎ?)のアルバムが5枚出てきたのもオドロイタが、フランクのヴァイオリンソナタを3種類持ってたのにもオドロイタ。基本的にクラシックマニアみたいに演奏家ごとに同じ曲を何枚も買ったりしないのにね。(しかしアン・アキコ・マイヤースとチョン・キョンファとカントロフってのも偏ってる気がするけど・・・)
 シュニトケとかカップリングの関係での重複はあるけど、意識して同じ曲のCDを買ったのはバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータが唯一。(これもギドン・クレーメルの旧録音と新録音っていうのも何だけど)


 おにぎり 100Kcal
 目玉焼き 120Kcal

 ラーメン 450Kcal
 助六寿司 200Kcal

 ラム・ロック 150Kcal
 久しぶりにエビフライ 450Kcal
 めかぶ 50Kcal
 ごはん 350Kcal
 野菜サラダ 80Kcal

 1950Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/31

今日のカロリー


 鮭おにぎり 155Kcal

 鮭おにぎり 155Kcal

 餃子 300Kcal
 スパゲティーサラダ 100Kcal
 ごはん 250Kcal
 ビール 150Kcal

 1110Kcal

 夢の64キロ台に突入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/30

今日のカロリー


 若鶏の南蛮ピリ辛弁当 935Kcal

 サンマ 165Kcal
 マグロ山かけ 150Kcal
 ごはん 260Kcal
 ビール 150Kcal

 1660Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/29

今日のカロリー

 最近寝不足なので晩飯食って横になったら課題曲聴きながら気絶。


 海鮮丼 670Kcal

 肉じゃが 300Kcal
 塩鮭 120Kcal
 冷奴 80Kcal
 ごはん 260Kcal
 ビール 150Kcal

 1580Kcal

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧