カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の44件の記事

2013/02/10

メジロ

Img_5772w

珍しく我が家に飛来したメジロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/04

初詣

 遅ればせながら初詣に行って来る。
 ちょうど今日が立春なのでほぼ旧正月という事でちょうどいい(違

 ここ数年、我が家の初詣は江ノ島神社と決まっているので江ノ島へ。

 ついでに江ノ電で鎌倉まで足を伸ばして鶴岡八幡宮へも詣でる。
 そもそも我が家が江ノ島神社に詣でるようになったのは初詣で鶴岡八幡宮に行って余りの人の多さに辟易したからなのだが、さすがにこの時期になると空いていた。

 久々の遠出でやや疲れた。

 写真は江ノ島から見た富士山と、稲村ガ崎付近から見た江ノ島の突堤の灯台。
Img_3427w

Img_3548w_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/23

堅窂地神

(けんろうじしん)というらしい。

いつも犬を散歩させているコースをかすった所にある碑。


大きな地図で見る

堅窂地神というのは、釈迦成道の際に地から現れた仏法守護神(地天)で、転じて大地の守護神となったらしく、このような石碑は作物の豊作を願って建てられたものらしい。
Img_1303w

文化元年の文字が見える。
Img_1304w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/21

ミッツ・マングローブ

 最近足繁く通っている鴨居のバーで昨夜飲んでいたら、他の客の会話が耳に入ることには、どうやらミッツ・マングローブは鴨居育ちらしい。
 しかもどうやら幼稚園はうちのチビと同じ幼稚園を卒園しているらしい( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/11

近くの灰皿・喫煙所マップ

 カラヤン広場の灰皿が撤去されて以来、サントリーホールに行った時に灰皿を探して彷徨するはめになるのだが、未だ見つからない。

近くの灰皿・喫煙所マップみたいなマップを誰か作ってくれないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

平塚八幡宮

 平塚まで行ったら道すがら八幡宮があったので参拝す。
(駐車場で座り込んでヴィクトリアマイルを観戦してたなど口が裂けても言えない)

 どうせ鶴岡八幡宮の後にでも出来たのだろうと思って後で調べたら仁徳天皇時代に創建された由緒正しい神社らしい。

 拝殿は鬱蒼とした緑に包まれている。
(神域は厳かな雰囲気なのに拝殿横に抜け道があるのは聖俗兼ね合わせているということか)
Img_0525w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

散歩など

 色々あって家にいても居心地が悪いので外出する。
 まずは鶴見川沿いを新横浜まで歩く。11.6Km。震災当日歩いて以来、このぐらいの距離は何とも思わなくなった。って言っても昨日ハイキングしたばっかりなんですけど。とはいえ体が慣れて来たのか先日大山に登った時ほどの筋肉痛はない。
 さて、堤防から街中に入って小机の駅前通りを歩いていると聖徳太子堂参道の案内がポッツンと立っている。
Img_0419w

 少し奥に入っていくと聖徳太子の石碑。なんでこんな所に?というくらい住宅街のど真ん中。
 帰ってから調べたら石碑だけではなくこの上の方に太子堂があるらしい。その昔、聖徳太子信仰が盛んだったのか。少なくとも昔は周囲に民家はなかったのだろう。
Img_0417w

 新横浜で駅ビルのてんやでビールと天丼で昼食。何とはなしに桜木町に移動。
 ブラブラしながら久しぶりに県立図書館。その前に久しぶりなので皇大神宮へ参拝。
Img_0423w

 裏参道から出ようとして気付いたのだが裏側に小さな祠がある。関係者外立ち入り禁止なのでよく分からないが御祭神は?
Img_0425w

 彰忠碑もこの中にある。
Img_0426w

 図書館で何枚かCDを借りて桜木町駅に戻る。
 献血バスがいたので少しビール混じりの献血。
 再び野毛大通りを戻ってWinsへ。天皇賞に未来を託すが惨敗。いくらスローペースでもあそこで仕掛けちゃダメだろー。
 その後京浜東北線でフラフラして新横浜に戻る。駅ビルでパスタ食べて帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

馬頭観世音

 いつもの散歩コースにある馬頭観世音の碑。
 長年この碑の存在には気付いていたがてっきり道祖神かと思っていた。
 良く見たら馬頭観世音の文字。大概、観世音とだけ刻んだ石碑は馬の供養のために建てられたものらしい。この菩薩様が馬の頭をしているからそういった信仰となったのだろう。
 飼っていた馬の供養なのか、横には昭和六年建立の文字が見える。

Img_0123w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

G'zone

 未だにCDMA1Xを使っていて、いいかげん料金が割高になるし来年には周波数帯改変に伴い使えなくなるし、年末に出たG'zoneは最近の中では一番マシな感じだし我が家のチビにもケータイを買ってやったし良い潮時なので衝動的に機種変する。
 年末に出たG'zone type-Xは久々のベゼルタイプのサブディスプレイだけどメモリ液晶が今ひとつ見づらい。重いのは仕方ないにしろ、動作も重くてちょっと耐え難い。それにカメラの位置が致命的で普通に持つと人差し指でちょうどレンズをふさぐ位置に付いている。それでも買っちゃう人が居るからカシオは客を舐めてるんじゃないか?防水で対衝撃でベゼルが付いてれば買うって訳じゃないんだぞ。


 ↓置時計と化した5年間使ったG'Zone type-R
Ca3i0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

オケ練

 のはずなのだが、今日は指揮者先生のお話し。
 いきなり特定の団員の個人攻撃から始まる。なにやら年末に指揮者先生のところに匿名の誹謗中傷メールがあり、その犯人だと思ってる模様。
 いや証拠でもあれば話が別なんだけどちょっとなぁ。
 さらに選曲や運営はずべて指揮者先生と団長のみに決定権があるように持っていきたいらしい。
 別に団の主宰者というわけでもなし、指揮者は余り運営に口出しすべきではないと思うのだが。選曲はともかくアマオケの運営に口出してどうすんの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)