カテゴリー「ばよりん」の272件の記事

2013/02/03

ヴァイオリン発表会

 昨日はヴァイオリンの発表会。
 通ってる音楽教室の主催ではないのだけど、先生の実家(両親ともヴァイオリン弾き)がやってる教室で、大人のための発表会というのをやるというので参加。
 曲はモーツァルトのヴァイオリンソナタのe-mollを選んだんだけどね。
 結果は???
 弾いているうちにあせってきてリズムが崩れたり・・・
 まぁ何とか弾き終えたので良しとしよう。

 終わった後は聴きに来てくれた悪友どもと悪友の快気祝いを兼ねて打ち上げ。痛飲する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/15

Lesson 185

 ヴァイオリンのレッスン185回目。

 楽器を持って家を出たのはよいが、弓、忘れました\(^o^)/
 今使ってる弓は実はヴィオラ用なので、ヴィオラと兼用していて、ヴィオラを弾いた後はヴィオラのケースに入れっぱなしになっていることが多い。で、忘れました\(^o^)/

 家を出て100メートル位して、ひょっとして弓忘れてるんじゃなかろうかと思ったけど、まぁ引き返すのも面倒くさいし、予備の弓で弾けばいいやと思ってそのまま会社へ。

 レッスンに行ってケースを開けたらやっぱり入ってませんでしたわ。

 ということで今日はヘナヘナの弓でレッスン。毛替えもしてないし、きれいな音は出しづらいけど、まぁ何とかなりました。

 曲はエックレスの4楽章(たぶん今日が最後)とラ・カンパネラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

Lesson 184

 ヴァイオリンのレッスン184回目。
 エックレスの4楽章。次の曲はパガニーニのラ・カンパネルラだということで冒頭を少しだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

Lesson 183

 前々回は台風並みの低気圧接近のためお休みで前回は仕事が忙しくてパスしたヴァイオリンのレッスン183回目。実にひと月ぶりくらい。
 何しろオケの本番が近かったのでバイオリンは全然練習してなかったが、本番も終わり昨日会社を休んだので少しだけさらっていどむ。
 おもにエックレスの二楽章と四楽章を初めてやる。本当はかなり速いテンポだけど一通りゆっくり通す。やっぱり高速対応しなくちゃな。

 レッスン終了の後はついふらふらと近くのどて焼きの店で一杯いや二杯、その後いつものバーでけっこう飲む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/27

Lesson 182

 ヴァイオリンのレッスン182回目。
 最初の10分間は女子トーク。
 軽くd-mollのスケールをやっておもむろにエックレスの二楽章。
ゆっくり目のテンポではあるが通す。

・和音の前のアップで入るアウフタクトはその後の和音でいっぱい弓を使いたいので、一気に元弓まで戻すこと
・スタッカート(ほぼ全体)はもっと短くすること
・強弱をもっと付けること

重音は相変わらず音程が悪い。
テンポはもっと速くした方がよかろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/13

Lesson 181

 バイオリンのレッスン181回目。

 会社を早退して病院に行って早めに終わったのはいいが時間調整のためヴェローチェでのんびりしてたら何を勘違いしたのかレッスン開始時間を1時間間違えた。慌てて家に戻ってバイオリンを担いで電車に飛び乗ったが30分超の遅刻。幸い、いつも自分の後は空いているので、その時間帯で見てもらった。
 今日は時間もないのでスケールもほどほどに(エクササイズは前回もなし)、エックレスの二楽章。だいたい通す→だいたい通った。さらってない割には弾けてたんじゃないか?(自画自賛)

 課題は、
・どうしてもB(♭シ)が高くなってしまう。
 特に重音の音程悪し。ポジション移動直後も音程悪し。
・pはもっと弱く、ffはもっと激しくした方がよい。ffのとこはもっと元弓で。

 あと、二楽章はほとんどスタッカート的なのだが、pの所が余りスタッカートぽくなってないなぁ。それに右手の小指を丸くするようにってのも毎回言われてる気がする。なんでやろ?
 それに、フレーズの途中の音が途切れないようにってのも毎回のように言われてるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/06

Lesson 180

 バイオリンのレッスン180回目。
 あいかわらずd-moll。
 エックレスの二楽章。ホントは2倍くらい速いんだろうけど、かなり遅いテンポで通す。この曲だけ練習すればいいなら高速で弾けるんだけどねぇ。(たぶん)
 三楽章にも少し入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/21

lesson 179

 ヴァイオリンのレッスン179回目。
 エックレスのソナタの二楽章を通すが、今週は時間もなく先週来ぜんぜん練習していないので非常にたどたどしく。
 取りあえず次のレッスンまで二週間あるので時間を作って練習するしかないな。
 その前にヴィオラもさらわないといけないけど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/25

Lesson 119

 今日は会社を早退して早い時間に変えて貰ったバイオリンのレッスン119回目。

スケール:いきなり8個スラーで弾いてみてと言われてそんなに伸ばしたら弓が足りなくなるんですけど・・・。
まぁ、急に言われてもちゃんと弾けるように身に付けろということなんでしょうが・・・。
エクササイズ:一通り。練習してないので速度記号通りのテンポだと弾けないのですが・・・。しょうがない、次回は練習してくか。
私を泣かせて下さい:そもそもゆったりした曲なのでそれなりに。三連符とか付点付きの音符がちょっと間延びするけど。この曲はどうしても崩したくなるが先生が弾くのを聞くと譜面通りに弾いてもちゃんと表情が出ている。要は修行が足りないのだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/12

Lesson 118

ヴァイオリンのレッスン118回目

 曲はヘンデルの「私を泣かせて下さい」。
 ヴィオラでは今井先生の録音があるけど、やはりヴァイオリンではヴィオラほど深みのある音色が出ない。
 もっとも今井先生のヴィオラはこの世のものとは思えない音色なので比較にもならないが。

 それにしても歌おうとするとテンポが乱れ、リズムを正確に取ろうとすると歌えない。何とかならんものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧