カテゴリー「クライミング」の6件の記事

2007/09/24

御獄山

 昨日、今日と関東のパワースポットの1つである御嶽山に登ってくる。

 初日は生憎の小雨で、山歩きに慣れた人達ならなんてことはないのだが、足弱な集団なので登頂は見送って奥多摩をドライブする。
 ここら辺で一番大きな日原鍾乳洞へ。
 中はひんやり。けっこう狭いところがあるので頭をガンガンぶつけ涙目になる。こんなことならヘルメット持ってくればよかった。
070923_1135nippara

 一夜明けて今日は、一応雨は上がったが気力も体力もない足弱な人達なので、ケーブルカー利用で上まであがり御嶽神社へ。

 拝殿
Ca280019_2

 本殿の裏にある大口真神社。日本武尊を助けたオオカミの神さまを祀っている。狼は太古より神様の使いであった。
070924_1055makami

 やはり本殿裏の玉垣内にある皇御孫命社の狛犬ではなく猪(狛猪?)。めずらしい。
070924_1053komainu

 この神社の主祭神は櫛真智命だが、元は自然崇拝の山岳信仰だったと思われる。
 普通の神社は南に面しているが、ここは家康が改築した際に東面に改めたそうだ。自然のエネルギーを江戸に向け鎮守としたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

間瀬ちがやさん

 トレイルランについて少し検索している途中、間瀬ちがやという人が目に付いた。

 この人、可愛い顔して長谷川恒男カップ3連覇、トランスジャパンアルプスレース優勝、しかも二人の子持ち!
 ただ者ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

日本横断トレイルラン

 何気にトレイルランを検索してたら日本縦断トランスジャパンアルプスレースというのを見つけた。
(縦断ではなく横断が正しいと思うけど)

 富山湾から駿河湾まで日本アルプスを1週間で縦走するという常軌を逸したレースです。
 制限時間24時間の長谷川恒男カップでさえ過酷に思えるのに・・・
 今年はやらないのか調べてみたが、どうも2年に一度しかやらないようだ。まぁ毎年じゃ体が持たないか。

 去年は北丹沢あたりに挑戦してみようかと思ったけど入院してそれっきりになっちゃったし、今年は少し足慣らししてみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

南町田グランベリ・モール

 今日のお昼はチビと僕だけなので、チビを連れて南町田のグランベリ・モールへ。
 まずは駅を出てすぐのメキシコ料理店(表向きは無国籍料理?)のガーリック・ジョーズでメキシコ風サラダ、にんにく焼きめし、ガーリックステーキを一品ずつ。パパはビール、チビはコーラ(お代り自由)。
 外のテーブルは少し肌寒かったが、ブランケットを膝に掛けてなんとかしのぐ。
 最初、焼きめしを2皿頼もうとしたら1皿で十分ですよとかウェーターにアドバイスされてなかなか親切。(お店のウェブを見ると「大きなお世話」の接客を目指していると書いてて、思わず納得。)

 満腹したところで、十年間の間に色々と道具が処分されてしまってたんで、モンベルで山道具を少し買い込む。

処分された一覧

  • 重登山靴・軽登山靴 - 邪魔で汚いからと言われて捨てられた
  • コッヘル - 普段使ってて壊れた
  • サーモス - 使ってないからバザーに出された
  • フリース - 汚いといわれて捨てられた
  • 水筒 - 捨てられた

 チタン製コッヘル、ガスストーブ、アウトレット品フリースなど買い込む。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

ばよりん引き取り+飲み会

 ばよりんの修理が終わったので引き取りに行く。
 ネックが抜けているから最大5万円かかると言われていたが、比較的簡単に外れてくれたので3万円でいいという。その代わり駒が指板の高さに合わなくなったので交換で1万円。弓の毛が大分切れていたので張り替えと弦の交換も頼んでいたので結局5万円以上かかった。ペソルトの安物ばよりんなんだけどね。
 その後、ストマジでクライミングの練習。さらにその後はスクールの同級生と飲み会。夕べも飲んでいたので途中居眠り。

ペソルト=R.Paesold。ドイツの弦楽器メーカー。ファクトリーメイドだから、まぁ安物と言ってるわけだが、初心者には十分だろう。ただ、僕の楽器は結構癖があってやたら音が大きいし、バロックなんかには向いてないなぁ。ファクトリーメイドといっても、素材は自然のものだから一つ一つに個性が出るのは仕方がないこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

クライミングスクール♪+ばよりん修理

 ばよりんも山も十年以上ご無沙汰していたが、今年になって無性にやりたくなってきた。
 山は単にハイキングするより色々やってみたい。岩と雪だ!でもいきなり岩登りもちょっとなぁという気もするので、取り敢えずフリー・クライミングのスクールに行くことにした。淵野辺にあるストーン・マジック。今日が第一日目なので行ってくる。
 ばよりんは久し振りに弾こうと思って取り出したら、ネックが曲がっていて大ショックを受けたのだが、町田のパガニーニに修理に出すことにした。この店、十数年前に弓の毛を張り替えて貰ったことがある。クライミング教室の前に寄って来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)